FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Barack Obama

小浜市オバマ氏がついに、大統領に就任しましたね。
就任式を録画しようと思っていたら、海外ドラマと時間が被っていました・・・ヨヨヨ。
なので、今朝のワイドショーやニュースを、片っ端から予約して出勤しました。

日本の小浜市や小浜町では、ウニやらカニやらカキやら饅頭やらを、無料配布だとか。
違う国の出来事なのに、日本まで元気になったみたいで嬉しいですね。

昨日は先輩たちと、オバマ氏について語り合ってました。
・・・って言うと、とても真面目に聞こえるのですが
実際は、彼の演説の内容を語り合ったりとか、「カッコいいよね~」と惚れ惚れしたりとか(笑)
子供たちも可愛いよね~なんて、家族の話までしたり。
奥さんも知的な雰囲気だし。
「日本にあんな政治家、いないよね」って話で落ち着きました(だめじゃん)


彼が大統領になったことによって、急に世界が変わるわけではないと思います。
戦争は相変わらず続いているし
人種差別は、根強く残っている。
景気も良くなる兆しはない。

でも、変わるきっかけになったのかも、と感じる。
「Yes,we can」
これ、よく耳にするけど(笑)

私は、一つの巨大な国家が変わっていくことを本気で信じて、戦おうとしている人がいるのなら
もっと小さな自分のことも、変えていけると、信じるべきなのだろう

と、思ったんです。
私とオバマさんとの人格は、雲泥の差ですけど(笑)
でもそう思った人、多いんじゃないかしら???



ブッシュ大統領は・・・靴を投げられてるイメージが強烈過ぎる。
彼が就任してすぐ、9.11が起こってしまって。
あの日を境に、世界が変わってしまったような気がします。
一番変わったのはやっぱり、アメリカなんでしょうね。

良い方向への「Change」、悪い方向への「Change」

前者の方がいいに決まっているけど
それを受け入れられない人たちが大勢いるから、いつまでたっても人種差別も戦争もなくならないわけで。(それだけに限らず)
そういう人たちの「意識」を変えていくことが、一番大事なのかもしれない。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

pecaso

Author:pecaso
性別:女
住居:大阪
年齢:30才。
   大阪で働くOLです。

関ジャニ∞大好きな、いい年した大人です。
NEWS・嵐もお気に入り。
基本的にのんびり応援するのが好きなため、コンサート参戦は年に1,2回くらいです。
ブログの更新も超・マイペースですが、お気軽にコメントください。


★詳しい自己紹介★


↓ジャニーズブログランキングに参加中♪もしよければクリックお願いします☆↓

ジャニーズブログランキング

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。