FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男泣き。

どんなドラマよりも、はまっているドラマ。


『天地人』


妹もはまっています。
唯一、一度も見逃すことなく見続けているドラマです。
3日放送分は、号泣しすぎて画面が見えないほどでした。
なんなんでしょう、あの生き様。
もう、男泣きです。
発言をコロコロ変えるヘナチョコ男子に見せてやりたい!!!

そしていよいよ10日は・・・


「敵は、本能寺にありー」


です(笑)
この台詞、実際には言われてなかったとか何とか、色んな説がありますが
(そもそも信長は本能寺にいなかった・・・とか?)
んなこたぁどーでも良いのです。


日本史に関しては、小学生もビックリするぐらいのアンポンタンな私。
本当に、冗談じゃないくらい知らないのです。
このドラマの主人公のことも、知らなかったし(汗)
なんせ、江戸時代以前の時代を順番に並べられませんからね。
織田信長を討ったのも、「いしだみつなりだっけ???」とボケをかまし、妹にドン引きされましたから。

歴史的背景をいまいち理解できていない私ですが
(そもそも、織田と上杉謙信が同じ時代に生きていたってことに驚いた)
それでも、楽しめます。
役者が男前ぞろいとか、そんなこと関係ないのです。


ともすれば人の道を外れてもおかしくない、戦国の世で。
主君に尽くし、人の道を貫く人々の心の強さ。
上杉謙信の『義』を主とし、突き進む人々。
織田信長は、自らを主とした。
だから恨みを買い、滅ぼされた。

pecasoは、「自分を信じる」というのはとても大事なことだけれど
根本とする信念が『自分』であることは、とても危ういものだと思います。
『自分』が揺らいだ時は、どーすんだ???と思うのです。

兼継や越後の民の強さは、まさにその『根本』の置き所によるものだったのではないでしょうか。


あーそれにしても、ますます面白くなってくる!!!
「天地人」、見ていない方は是非是非ご覧あれ。
巷に溢れる草食系男子とやらを、蹴飛ばしたくなる事請け合いです。
ただ闇雲に敵を迎え撃つだけでなく、知恵を使った攻防戦にも注目です。
力強く生きる、女性たちにも注目です。


てきはほんのうじにありぃ~
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

pecaso

Author:pecaso
性別:女
住居:大阪
年齢:30才。
   大阪で働くOLです。

関ジャニ∞大好きな、いい年した大人です。
NEWS・嵐もお気に入り。
基本的にのんびり応援するのが好きなため、コンサート参戦は年に1,2回くらいです。
ブログの更新も超・マイペースですが、お気軽にコメントください。


★詳しい自己紹介★


↓ジャニーズブログランキングに参加中♪もしよければクリックお願いします☆↓

ジャニーズブログランキング

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。